〜〜初期にARIONが薦めていた「嘘をつかないこと」〜〜

直観力を高めるには、まず他人に嘘をつくことを止めること。
そして『自分』にも嘘をつかないこと。
何故「嘘」が必要なのか?と考えてみることだね。
方便と嘘は異なるのだけれど、日常生活の中で「良心」を持っていれば
何を言っていいか、悪いかくらいは分かると思う。
(91/04/15 00:45「ARIONよりあるふぁへ」)

『愛』は、隠したり嘘をついたりする環境では生きて行けない
(91/04/18 19:24「ARIONより、全ての人へ」)

仕事の場合には「方便」としての心に無い言葉が必要であることも多く、
単に頑固に「嘘はつかない」ことを私も勧めている訳ではないんだよ
(91/04/19 03:31「ARIONよりあるふぁへ」)

「頭」の中のゲームにしない唯一方法は、ただ一つ「身体」で識ることだね。
「見ること」を始めて、上達したら「見る」ものに名前を付けない練習をするのが
いいだろうね。
「見ること」の為に、一番初歩的なアプローチとして「自分にも他人にも嘘を
つかない」というのがある
けれど、あなたは興味があるだろうか?
(91/04/21 05:45「ARIONよりNOISEへ」)

「頭」で「本意」だと思っていても、本当に「心」からの「本意」でない場合には
「変だなあ」「変だなあ」と首を傾げながら、段々と不満が高じてくる。
「嘘」も「不本意」なことなんだよ。
「嘘」を続けていると、知らず知らずの内に不満が溜まり、最終的には
身体の調子も優れなくなることが多い。

子供の時のように、元気一杯に飛びだしてゆく為には、「嘘」や「不本意」を
ため込まないことが秘訣だね。
(91/04/30 03:51「ARIONよりNOISEへ」)

(出典)
「アリオン世紀末書込み寺 壱の巻」 アーリオーン&北川恵子 南雲堂 1992年)

(注) 上記以外にもこの数ヶ月に嘘をつかないことを推奨する発言が多数見つかるが、
発言者各々からの承諾を得ての製本実現であったことを考慮し、書籍に掲載されてい
ないものはここにも引用しないこととした。


 頭の絵と心の絵

 人間には頭で考える思考と胸で感じる心がある。頭で考える思考には、もととなる情報が必要だ。頭で考えられる思考は、大脳新皮質で既蓄の情報に照合され、餞別されたうえで、どの感情経路を通ってゆくかが決定される。すべての感情経路は心につながっている。
 人間の五感は、それぞれがすべて大脳に情報を送る。そして、それぞれの情報はそれぞれ感情経路を通って心に伝わってゆく。心は伝えられた情報にしたがって作動する。
 心の働きには、喜怒哀楽はもとよりのこと、いわゆる神的、霊的なことの関知の部分があって、これは大脳の中の松果体に直結している。
 心に伝えられた情報は、その人の心の容器の形、大きさや深さに対応した処理をほどこされる。そして処理された情報は、ふたたび大脳に送られ、その情報に見合った身体的な対応(表情や身体の動作など)がなされるわけだ。
 心の容器の形、大きさや深さは何で決まるか?
 心に必要な栄養の多い少ないによって決まる。心に必要な栄養とは、素直さ、正直さ、無邪気さ、純粋さ……。大脳で処理される情報のすべてが心に伝わるのではない。現代の人間の大脳情報の傾向に、ますます心に伝わらない情報が多くなってきていることがあげられる。つまり頭だけでわかっている……という傾向だ。
 心をいったん通すことで、いわゆる良心の洗礼を受けるわけだが、洗礼を受けない情報が増えてきている。これは憂慮すべき問題だ。人間の機能のすべてに言えることだが、使わないと機能は落ちる。心も同様だ。なぜ心に伝わらない、否、伝えない情報が増えてきたのか?
 現代社会の情報横溢状態が、そのまま現代人の大脳の状態に反映しているからだ。現代人の大脳は情報過多で緻密な処理機能を果たせなくなってきている。
 一方、心の容器は大きく深くなったかと言うとまったく逆で、ほとんど退化の方向にきている。心は退化して容量が減っているのに対して、頭のほうは押し寄せる情報を片っぱしからつめ込み続けて処理を続けている状態、処理された情報は心へと伝達されようにも伝達経路はパンク状態。受け入れ側の心も容量過多で処理機能はマヒ状態、となれば自然と頭の情報は心へと伝達されずに、頭の中だけで処理されてゆく。
 心を経由しない情報によって作動する表情には、次第にいわゆる良い意味での人間臭さが消えてゆく。この手順で大脳情報処理が行われれば行われるほど、無機的な表情の人間が増えて行くだろう。これは進化でも何でもない。むしろ人間という種族にとって、非常に大切な部分が、つまり心が欠如してゆくことを叶えれば、退化と言うほかないだろう。
 では、なぜ心は進化しないで退化してしまったのか考えてみよう。
 前出したように、心に必要なのは、素直さ、正直さ、無邪気さ、純粋さであるのだが、現代文明の物質的繁栄のために人間はこれらの美徳を打ち捨ててきた。なぜ打ち捨ててきたかと言うと、これらの美徳は過当競争社会で勝ち残るには、かえって邪魔になるようなものだからだ。
 素直で正直で無邪気で純粋な人が、他人を蹴落として競争に勝ち残れるはずはない。そうして物質的な繁栄を手に入れるかわりに、心の栄養となる美徳を捨ててきた。をの結果、心は進化できずにどんどん退化してしまったわけだ。
 頭だけで処理される情報、心を経由しない、良心の洗礼を受けえない情報によって作られる表情や動作がいったい、どんな人間関係をもたらすのだろうか?
 良心の洗礼を受けないということは、平気な顔して自分にも他人にも嘘をつけるということだ。否、嘘であるか本当であるかさえもすでに問題ではないだろう。
 嘘をつくことに敏感なのは、まさに心そのものなのだから……。
 頭だけで処理された情報なのだから、その情報の対応する表情や動作にたとえ嘘があったとしても心が痛むはずもない。自分の心に背いても、自分の心に嘘をついても心は痛まない。他人に嘘をついても平気でいられるのは、こういう仕組みがあるからにほかならない。
 そして、頭だけで処理することが多くなればなるほど、心の機能は落ちてゆく。やがて表情だけでなく、表現動作すらも心を感じさせないものとなってゆく。
 愛とは心の問題だと誰でも知っている。しかし、知っているのは頭であって心のほうは知っているのだろうか? いったい、何人の人が心で愛を知っていると胸を張って言えるのだろうか?
 頭で知っている愛は、しょせん幻影でしかない。良心の洗礼を受けえない頭だけの愛は、いくつ嘘をついても誰も傷つけないし自分も傷つかない。この愛は本当か嘘か?ということも判断できないので、外部情報に頼らざるをえない。
 人は心が退化したぶんだけ、外部情報に頼るようになった。こうしてますます、情報量が増えてゆく。悪循環の鎖はどんどん重くなってゆく。
 どこかで、この悪循環の鎖を断ち切らねば、人間は人間でなくなってしまう。心の無い人間は善悪の判断すら、外部情報に頼ることになるだろう。
 そして一番恐ろしいことは、この外部情報が一部の人間の手によって企画され、流されていることだ。その人間たちが、地球を使い捨てにする考えを持っていたら、いったいどういうことになるかを考えてほしい。
 地球は生きている。これも頭でわかることでしかなくなってきている。
 自然は嘘をつかない、決してゴマカシたりしない。
 自然は嘘をつかない。しかし、生命体である人間だけは嘘をつく
 善悪判断のできる心を持っているのに、機能しない。
 何と悲しいことになったのだろうか?
 しかし、まだ手遅れではない。1993年までに全力を挙げて、本当のことを強く求めてほしい。できるだけ心に感じることを優先してほしい。
 自分にも他人にも決して嘘をつかない努力をしてほしい。
 それほど困難な問題ではないはずだ。困難だと思うとき、植物や動物、その他の生物が、嘘をついたりゴマカシで生きているかどうかを考えてほしい。同じ生物であるはずの人間にできないことはないはずだ。
 嘘をつかないで生きる、そしてできるだけ素直に正直に、純粋に無邪気に暮らせる社会を繕うと努力する……なるべく多くの人が実行する。
 この方法しか人間を自然にもどす方法はないだろう。

(出典)
「光よりの光、オリオンの神の座より来たりて伝える」 アーリオーン&北川恵子&神崎夢現著 南雲堂 1990年)


あなたの可能性とその方向性

 

 可能性とは宇宙にとっても個人にとっても、もっとも大切なものだと我々は信じている。可能性を奪うほど悪いことはない。地球上でも宇宙のあまたある発展途上の惑星上でも、自分の利益のために他人の命を奪う者がいる。また、他人の生命を奪うところまでいかなくとも、他人の可能性を奪う者は多いようだ。
 可能性の源泉は宇宙エネルギー体にある。
 個々の可能性の源はひとつなのだ。個人単位の可能性を伸ばせば宇宙全体の可能性も増す。源泉の可能性エネルギー蓄積量が増えれば、個人の受ける可能性エネルギーの絶対量も増す。逆に可能性をつぶすようなことをすると、宇宙の源泉の蓄積量も減る。ひいては個人の受けるべき可能性も減るのである。
 このように個人の可能性と宇宙の可能性は相互関係にあるということを、ぜひ知っておいてもらいたい。
 他人の可能性をつぶして自分の可能性の増大を図ろうとする人は、結局自分の可能性の取り分を減らすことになるのである。逆に他人の可能性を伸ばそうとする人は、結果的に自分の可能性をも伸ばすことになるのである。
 宇宙のエネルギーにはほとんど例外なく陰陽がある。陰の可能性エネルギーは物事の衰退、衰弱、破壊への可能性のエネルギーであり、陽の可能性エネルギーは物事の成育、成長、創造への可能性のエネルギーである。陰陽双方のエネルギーは、それぞれの活動によって増大したり減衰したりする。
 自分の可能性を信じる人は宇宙の可能性を信じる人であり、宇宙の理にかなっている。

 人々はよく「あれは、間違っている」とか「あの人の行動は間違っていない」とか口にするが、その判断基準はいったいどこにあるのか?
 人が人を裁くときに、いったいなにを基準にしているのか?考えてみてほしい。
 我々の判断基準は、宇宙連合の法則である。
 宇宙連合の法則は「愛」だけである。「愛」は地球上では、いろいろの解釈がなされているようだが、単純に言えば「対象となるものを育む力」と言える。つまり、創造性が含有されているかどうかが判断基準となるのである。
 非常に抽象的にとられやすい言葉ではあるが、あなたがたのいわゆる「直観」というもので理解するようにしてもらいたい。愛の枝葉末節については、別に話すこととする。
 我々は大体において「裁く」ことを避ける。「判断」はするが「裁く」ことはしない。それは、宇宙神と呼ばれる中枢のエネルギーの持つ特権だからだ。
 神霊たちでさえも裁かない。彼らは取り継ぎを行うが裁かない。彼らは宇宙の中枢エネルギーの力の一具現者であるが、エネルギーのすべてではないからだ。
 宇宙神とは何か?
 我々の知る範囲では「最高の振動力と波動を持ち、破壊と創造をあわせ持ち、同時にあらゆる次元での発現力を持つエネルギー」ということなのだ。ありとあらゆる惑星で、人格化されてはいるが人格は持たない。
 宇宙神の力のひとつの具現者としての物体化はありえるが、力の一部がすべてではないことくらいは、一目瞭然だろう。
 地球上の人類は宇宙神に代わって裁くことが好きな様子だが、あなたがた「光の子」らは、裁くことはせずに「判断」して「裁き」は宇宙のエネルギーに任せるべきだ。このことについて「人事を尽くして天命を待つ」という良い言いまわしがあるではないか? 人事、つまり人間のできる範囲で一生懸命やって、「裁き」は宇宙神に任せるのだ。「光の子」らは、間違っているとか間違っていないとか判断するときに、宇宙連合の法則の「愛」が、含まれているかいないかをしっかり識別しなくてはならない。識別した後に、裁くことをできるだけ避けなくてはならない。 

出典:「光よりの光、オリオンの神の座より来たりて伝える。」
 アーリオーン+北川恵子+神崎夢現 著 南雲堂 1990/12/06刊 p18〜p21


空中楼閣は嘘なのか?

 自分でも気づかずに、小さな嘘をついていないか?
 いや、本当は気づいていても、気づかぬフリをしていないか?
 人は小さな嘘なら許されると思いこみたがる。例えば、自分をカッコよく見せたいためにとか、自分をちょっと強く見せたいために……とか、自分の行いを他人に正しいと認めてもらいたい……とかのときに、ちょっとくらい大袈裟に言っても許されるだろうと思う。自分の欲望のために、事実を湾曲して伝えることはすべて『嘘』だ。
 自分と自分の地位の象徴の一端である、家族・係累の保護のために事実を湾曲して他人に伝えようとする行為のもとに、何があるのだろうか?
 本当の自分をさらけだして見せることのできない人の、心の奥底に何がひそんでいるのだろうか? 他人に見せることのできない、隠しておきたいものが横たわっている。他人に見せることで、予想される他人のリアクションが、自分にとって不快なものである……と知っているものが隠されている。つまり本当の自分をさらけだして見せると、やはりロクなことがないだろうと値踏みしているわけで、この判断の基準になっているのは、自分自身の経験から割りだした、自分のモノサシなのだ。こういった人に自分をさらけだしてみせると、やはりロクなリアクションは返ってこない。彼ら自身がさらけだすことを、忌避しているからだ。
 自分自身を一番よく知っているのは、やはり自分自身だ。自分が他人とくらべて見劣りがすると思っていたり、自分のやっていることや言っていることが人道にもとると、心の中でひそかに思っていたりする人は、自分をさらけだすことが苦手なはずだ。なぜならば彼自身が、こういった自分を好きになれないからだ。
 さらけだすことで他人に列島評価を受ける、自分が損をするんじゃないか、他人にいじめられるんじゃないか、傷つけられるんじゃないか……と絶えず他人の瞳にうつる、自分自身の姿に気を使っている人。こういう人の傾向として被害妄想癖や固執癖、過剰防衛癖や所有欲の強さ、管理欲の強さなどがあげられる。自分自身は何も持っていない……これはよくないことだ、と思っている人はやたら『持つこと、所有すること、独占すること』に拘泥する。そして持つこと、所有することを満たすためにいろいろと心を砕く(所有欲が強くなる)。
 嘘の思いや嘘の感情からは、嘘の表現しか出てこない。嘘の表現は嘘をイメージしたものの顕現化であり、この行為から導かれる現実は結局、嘘の喜びや嘘の愛情しか存在しないことになる。
 嘘をついてでも他人の評価を、自分の都合の良いように導きたいと思っている人は結局、空中楼閣を嘘という土壌に一生懸命建てようとしていることになる。こんな嘘の行為が、本当のものを見せてくれるわけがない。
 小さな嘘が難なく口を突いて出てくるようになると、嘘をついている自分すら本当かどうか自信を失ってしまう。病気も慢性化すると、以前ほどの苦しみや悲しみを感じなくなる。
 だからこそ光の子らよ、本当のことをさらけだして生きてもらいたいのだ。誰も自分のモノサシで測ろうとしなくなる日、多くの人々を罠から救えるのだ。モノサシで測れるようなものが、一番大切なものではないはずだ。むしろ測れない、見えない、触れないものこそ、一番大切なものなのだ。さらけだして生きて行くことが、どんなに楽で気持ちのよいことかを、自分の生活の中で生き方として見せる、これが真実の映し絵である事実を、ダイレクトに伝える方法なのだ。
 もう嘘はいらない、嘘の言葉や嘘の思いに満ちた、嘘の生活なんてイヤだと誰もが感じてほしい。感じたら、まず一人一人の生活の中から嘘を見つけ出し、小さいものでもキチンと撲滅してゆきなさい。そして、嘘じゃなくて本当の土壌の上に、空中楼閣ではなく、本当の愛の楼閣を築いていってほしい。

(出典)
「光よりの光、オリオンの神の座より来たりて伝える」
アーリオーン&北川恵子&神崎夢現著 南雲堂 1990年)   p135-p138