SUKEの横顔

  

  

  

 ご覧いただいてありがとうございます。

 SUKEと言う名前は、パソコン通信の旧NIFTY-serveでペンネームとして使っていた名前です。 飾り気のない、よくある名前ですけれども。 (実際検索すると山のように他人が引っかかる…)

 高校時代の宿題で、図書室にあったマヤ文化の本を手に取ったのがきっかけとなり、古代文明の不思議に魅了されました。そこから様々な「不思議なこと」に興味が広がり、今でもその好奇心を失わずにいます。

 本業は物理学関係やパソコン関係での非・常勤で、物理を学んだ者にしては柔軟に興味を持つはみ出し者かなと思っています。

 最初は私の遊びや考えていることを世の中に発信してゆくことで何となく自己表現しようと思って始めたページですが、最近では自己表現することで少しでも自分らしくありたいと思うようになっています。
 ただし、こうした自己表現が自己満足に終わってしまわないように、何かしら役に立つページになればいいなぁと思っています。
 その意味で、できるだけ参考資料には気を遣ったつもりです。

  

lVGN-TX93HS(Custom)

 使用機 Sony VAIO type-T VGN-TX93HS  (改造機)
        Core Solo U1400 1.2GHz ワンセグ追加
 在宅時はLCDとキーボードやマウス、プリンタ等をUSBでつないでデスクトップ環境にしています。フリーソフトのExtResで画面切り替えを補佐しています。外出時は通常バッテリーだけでも実際5時間ほど使えます。
 これまで東芝Librettoシリーズを経て2006年からVAIO使い。モバイルとデスクトップを両立してきました。最近では常時オンラインでいる必要も無くなってきたので、モバイルは別の軽量機を色々試しています。

プロフィール− 

 生まれ 1964年生
 職 業 半導体業界で実験技術者、技術営業、コンピュータエンジニア等を経験、リーマンショックで脱サラ。
 好 み 物理学、耳ピアノ 、古代史。コーヒーが好きでしたが、最近はアイスアップルティーもお気に入り

−コンピュータ歴−

1976年 8月

 

富士通の子供用スクールで初めてコンピュータを体験

1989年 9月

 

パソコン通信NIFTY-Serveに入会したが殆ど使用せず

1992年 6月

 

はじめてNIFTYのフォーラムに参加。この頃PC-9801U2で300bpsモデム使用

1994年12月

 

NIFTYにて活動活発化 この頃PC-9801DA/U2使用、2400bpsモデム。

1999年 4月

 

やっとDOSマシンからWindowsへ移行。仕事用だったLibrettoSSを仕事から解放して使用

2000年 1月

 

@niftyにホームページスペースを設置 半分作っただけて長らく工事中…

2001年3月

 

現在のホームページアドレスに移行。SUKEしゃるページと命名(^.^;)

2002年6月

 

LibrettoL5購入。WindowsXPに乗り換える。HPを大改装、Water Flameと改名

2016年1月

 

長らく放置だったHPに手を入れようと、まずプロフィールを改訂


ご意見ご感想    /   戻る